人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C-log:rock,comic,etc...



最近の諸々

今日は色々まぜこぜで

◎最近見た映画

・ロング・エンゲージメント
最近の諸々_e0027156_17463861.jpg 予告編を見て以来ずっと気になっていたのですが、見逃してしまった映画。ようやくレンタルされたので見れました。『アメリ』一躍脚光を浴びた、ジャン・ピエール・ジェネ監督とオドレイ・トトゥが再びコンビを組んだということでも話題になりましたね。
 映像や質感が独特で、ジェネ監督の世界観に一気に引き込まれますね。話の大筋は婚約者の生死を巡るサスペンス(複線の張り方、それらのつなげ方が素晴らしい!)なのですが、その中に悲劇、ほのぼの、ファンタジー、エロチシズムの同居する「現実なのに非現実的な感じ」が印象的でした。あと、ジョディ・フォスターがちょい役で出演していてびっくり!

・五線譜のラブレター
最近の諸々_e0027156_1759281.jpg 以前M-ONで放送していたOur Favoritie Shop(復活希望!)で紹介されていて、気になっていたのですが、自分はコール・ポーターのことは名前くらいしか知りませんでした。まず、ゲスト出演者がかなり豪華!ロビー・ウィリアムズに始まり、エルヴィス・コステロ、アラニス・モリセット、シェリル・クロウ、ナタリー・コールら実力派がポーターの名曲の数々を披露!アラニスが意外にはまってるんですよこれが。おかげでポーターや曲のことをよく知らなくてもかなり楽しめます。
 ラブソングによって強い愛情で結ばれたポーター夫妻を演じた、ケビン・クラインとアシュレイ・ジャドの演技も素敵です。あと、当時のセレブライフが垣間見えるシーンが多々あり、かなり度肝を抜かれますよ。


◎最近買った漫画

・もっけ(熊倉 隆敏)
最近の諸々_e0027156_18124095.jpg 自分は怪談や伝奇ものは非常に好きなのですが、この漫画の作者はかなりこうした知識が豊富なのでしょうね。同じアフタヌーンの『蟲師』と同系統の話ではあるのですが、この漫画は妖怪そのものより、ほのぼのした日常生活の中にさりげなく潜む不安や狂気、恐怖感が印象的です(特に2巻に収録された「件」の話が秀逸)。妖怪ってもともとは天災や病気に対する恐怖が生み出したものですしね。あと、おじいちゃんが渋かっこいい。考証や話の作りもしっかりしてるし、久々に硬派な新人に出会えた気がします。かわいらしいタイトルと、かわいらしい姉妹に騙されてはいけません(笑)


◎最近気になる音楽ニュース

・Maritimeニューアルバム発売!
最近の諸々_e0027156_18394491.jpg 元The Promise Ring(11月に1夜限りの再結成!!びっくり!!)のディヴィーとダン、元Dismemberment Planのエリックによって結成されたMaritime(写真左)が9月に新作を発表します!タイトルは『We,The Vehicles』だそうで、今回はかなりロックしてるとの話。HMVのサイトによると、なんと初めに日本語のナレーションが入ってるそうで気になります!そういえば去年の来日のときにエリックが一生懸命日本語使ってたなぁ。そして11月に来日公演も決定!見に行きたい・・・!


本日の一曲:Someone Has To Die/Maritime
by come_pick_me_up | 2005-08-21 18:44 | その他
<< 私もお酒は超スキですが 最高の仲直り >>


音楽、漫画などの趣味に関する雑記

by come_pick_me_up
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
very mice
by Webcam Video Chat at 22:58
nice site. f..
by Jordan at 03:53
nice site. f..
by Jordan at 03:53
nice site. f..
by Jordan at 03:51
nice site. f..
by Jordan at 03:38
nice site. f..
by Jordan at 03:34
nice site. f..
by Jordan at 02:59
nice site. f..
by Jordan at 02:48
nice site. f..
by Jordan at 02:47
nice site. f..
by Jordan at 02:45
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧