人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C-log:rock,comic,etc...



EMO?MOE?Maritime"We,The Vehicles"速攻レビュー!

 先日遂に日本先行発売になった、Ex.The Promise Ring+Ex.Disimemberment PlanのスーパーバンドMaritimeの新譜が届きました。こいつは良すぎる!現在ヘビーローテーション中です~!何が良いかというと、

①衝撃のオープニング
 再生ボタンを押した瞬間に私の耳に飛び込んできたのは、バンドの演奏では無く、「大丈夫、ぜ~んぶうまくいくよ★」という日本語のアニメ声でした。
 いや、もうなんていうか帰宅中の電車の中で飲みかけた爽健〇茶を噴出しそうになりましたよ。唖然とするのも束の間、そこからロックなギターフレーズが突っ込んでくるわけですよ。この微妙な『間』がたまりません。
 わりと穏やかでフォーキーだった前作"Glass Floor"と比べて、色々な意味で違う作品にしようとするメンバーの気合がビシバシ伝わってくる一曲目のCalm、アルバムの中でもお気に入りの一曲です。「僕らは怪我にも負けないくらい元気一杯なんだ」という前向きな歌詞も好き。

②バリエーション豊富
 今回は前作に比べて、曲のバリエーションがぐっと増えました。プロミスリング時代を思わせるパンクっぽさやつかみどころの無さもさることながら、エレクトロニカや80‘S的要素もかなり入っています。4つ打ちビートのParade Of Punk Rock T-shirtやDon't Say,You Don’tなんかウキウキします。

③ボーナストラックもやばい!
 日本盤についてくるボートラってアルバムの流れを邪魔する感があってあんまし好きじゃないんですが、このアルバムの2曲のボートラは違います!哀愁のミディアムバラードCall Me Homeもいいですが、ノリノリの疾走ナンバーBefore You Were Bornがめっさイイ!これ普通にアルバムに収録しないなんて現地のファンはかわいそうだよ、ディヴィー。

 そんなわけで前作の雰囲気を受け継ぎつつも、ぐっとロックにさらに素敵になって帰ってきたMairitime。ディヴィーの渋みを増した萌えエモヴォイスもエリックのブリブリベースも、ダンのパワフルなドラムも相変わらず最高です。10月後半からは日本ツアーも始まります。行きたいけど日程が合わなさそう・・・(泣)

本日の一曲:Calm/Maritime
by come_pick_me_up | 2005-09-30 00:27 | 音楽
<< アクションケロロで遊びたいがも... Quality Revenge... >>


音楽、漫画などの趣味に関する雑記

by come_pick_me_up
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
very mice
by Webcam Video Chat at 22:58
nice site. f..
by Jordan at 03:53
nice site. f..
by Jordan at 03:53
nice site. f..
by Jordan at 03:51
nice site. f..
by Jordan at 03:38
nice site. f..
by Jordan at 03:34
nice site. f..
by Jordan at 02:59
nice site. f..
by Jordan at 02:48
nice site. f..
by Jordan at 02:47
nice site. f..
by Jordan at 02:45
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧